スピリチュアル受信箱。

非科学的、非論理的なことが受け付けなかったアラサー女が本気でスピリチュアルに傾倒してみた結果を残してみる、実験ブログです。

人の話なんて聞かなくていい

 

と、今がつーん!と思った

 

あかりです

 

 

だから無視しよーね!って話ではなくて

「従わなくていい」ってことです

 

 

 

 

不安だったり、自信がないときに

「これさえあればok!むしろこれがないと絶対ダメ!」

 

 

 

みたいな極論で書かれている雑誌とか

マスメディア向けの発信をみて

 

 

 

 

ああああああああ!!!!((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

ってなることありませんか?

私はよーくよくよくありました笑笑

 

 

 

そして不安や焦りが

光のスピード如く雪だるま方式にでかくなり

 

 

 

 

むり…

だから私ダメなんだ…

と(T_T)

 

 

 

 

 

でも側で見る人からすると

「そんなに恵まれてんのに何暗くなってんの?」

 

 

 

って言いたくなったと思います

私が今、あのときの自分にあったら

 

 

 

 

後ろからおいおーい!って言いながら

背中ばしーん!ってやります笑笑

 

 

 

 

 

 

いくら近しい人といえど、

あなたの人生を1分1秒離れることなく生きていくのは

 

 

 

あなた、なんです

 

 

 

 

近しいその人ではないんです

もちろん、客観的な意見や判断はあったうえでの話、だとは思います

 

 

 

 

 

でも「あなた自身」が

「自分で選んだからいい結果も悪い結果も自分のもの」

 

 

 

って思わず意見に流されてしまったら??

 

 

「いいから聞いておきなさい!」

 

 

と言われて

思わぬ結果になった際

あなたはその人を責めずに済むのでしょうか?

 

 

 

 

責めたところで何も返ってきませんし

返ってこないどころか

新たな悩みに苦しみ続けなくてはならなくなります

 

 

 

 

 

私は意見を聞く、よりも

意識のベクトルの方が何倍も大切だと思っていて、

 

 

 

個人セッションでも

クライアントさんの発する言葉そのものを飲み込まず

意識のベクトルがどこを向いているのか

 

 

 

 

に、ポイントをおいて

お話を伺うようにしています

 

 

 

 

欲しい未来の形は

「〜という環境があれば○○な気分になれるから」

って気持ちがすべてのはじまりのはず、です

 

 

 

 

つまり、環境はサブでしかなくて、

ほんとに大切なのは「○○な気分」の、はず

 

 

 

 

あなたは

心地いい、嬉しい、幸せ

を、感じたいからこそ、

 

 

 

目指したい何かがあるはずなんです

 

 

 

 

 

そんなことしたら失敗するよ?

こっちの方が絶対いいよ!

 

 

 

 

と言われたら

「失敗したとしても私はやりたいかな?」

「後悔しないのはどっちかな?」

と、

 

 

 

本当に自分が望んでいる気持ちの

考えるきっかけにする、

 

 

 

くらいで

ちょうどいいんじゃないかな

 

 

 

 

 

そもそも、あなたに助言する時点で

その人の中で考えられる最良の方法を提示しているわけだから

 

 

 

 

「最良の方法を選んで幸せになってほしい」

って気持ちだけ

いただいておきましょう

 

 

 

 

 

マスメディア向けの

〇〇がないとうまくいかない!

〇〇さえすればOK!

的なアレについては

 

 

 

 

 

 

日本1億人全員の気持ち聞いたの?

全員つぶさにこと細かに調べたの?

聞いたとしてもアンケートって聞き方によって答え変わるからねー

 

 

 

で、

そのデータの信ぴょう性と

私の未来の幸せの保障との関係は??(・∀・)

 

 

 

と、私は自分に言い聞かせることで

流されないようにしてきました

(素直なのかひねくれてんのかわかんない笑笑)

 

 

 

 

うさんくさいなーと思う人のときも

こんなことを心の中で思ってます

(勧誘されたとき、とかね)

 

 

 

 

つまり、

あんた誰か知らないけど

あんたも私のこと知らないじゃん!

 

 

 

 

ってわけで、

そんな見ず知らずの人の意見に流されてるわけにはいかなくて

 

 

 

それよりも、私は本当はどうしたいの?

どうなりたいの?

どうあれたら嬉しい?幸せ??

 

 

 

そっちの意見の方が

絶対絶対タメになる!!!

と、思うわけです

 

 

 

 

というか、私の経験上、

そっちのが大事だった!タメになった!!

 

 

 

 

そういう、オリジナルの感性というか

体感というか、

 

 

 

 

シンプルな自分の本音

 

 

 

を、大切にできたら

自分の力ではどうしようもないことに

悩むことは大きく減るのかなって

 

 

 

 

 

まぁね、

この意見も聞かなくてもいいんですよ

 

 

 

 

そういう人もいるのか、、くらいで

思ってくれたら嬉しいです

 

 

 

 

あなたがあなたのためになる、なれる

そんな選択のうちの一つとして

 

 

 

候補に含まれることも

含まれないことも

あなたが幸せだーといえるのなら

どちらであっても本望です

 

 

 

 

見ず知らずの人でありながら

あなたに幸せになって気持ちだけでも

伝われば嬉しいな(*ノv`)