スピリチュアル受信箱。

非科学的、非論理的なことが受け付けなかったアラサー女が本気でスピリチュアルに傾倒してみた結果を残してみる、実験ブログです。

わびさびの心

 

最近自然の中に身を置くことが

マイブーム♪

 

あかりです

 

 

 

 

家の近くに自然が感じられる場があるんですが

最近そこをよく散歩してて

 

 

 

 

ふと気づくんです

あれ?こんなのあったっけ?、と

 

 

 

 

 

例えばベンチだったり

例えば草むらの中のお花だったり

 

 

 

 

それに気づけるたび、心が躍るんです

私まだまだ見えてないことだらけだなー!と

そして可能性はまだまだあるんだと

 

 

 

あれもして、これもして

と忙しい頭の人が近くにいると

たまに息苦しくなるんです

 

 

 

私もその手の人間なんで

ひきづられそうになるってのもあるかも

でもそれ以上に

 

 

 

 

もう じゅうぶん 自分は素晴らしいんだよ

 

 

今、あえて

あなたに一つ足りてないと言うんだとすれば

 

 

 

自分はじゅうぶん頑張ってきた

自分はここにいるだけで素晴らしい

ツライしんどい苦しい悲しいと感じる心がある

 

 

 

 

そんなことを感じる

「余裕」なんじゃないかな

 

 

 

私も頭が忙しくなりがちのクセがあって

そんなときは散歩に行こうとすら思えない

 

 

 

散歩してたって

頭の中ではあれこれ計算してて

目の前の景色に価値があるなんて思えてない

 

 

 

だからこそ

花を見つけた時には自分の心の余裕を感じて

 

 

 

なんだか私の心の余裕までみつけた!

みたいな気分になるし、

そこに気づくまでに

 

 

私は自分の心の余裕を感じれてなかった

ともいえるわけで

 

 

 

花を見つけたくらいで

自分の世界の見え方は全く異なるものにみえたりする

 

 

 

 

だから、頭が忙しくなって

あれもこれも!!あれもやっておかないと!

 

 

 

 

なんてとき

あなたの思考は

 

 

 

物が溢れた部屋に収納ボックス買い足そうとしてるもんだから!!

余計にごちゃごちゃになるよー!

 

 

 

大事なのは「わびさび」

何もないところにある1輪の花が

美しく見えるように

 

 

 

 

 

自分の中で「大好き」と1つ言えるものがあれば

それだけでその人は十分魅力的なんだと思う

 

 

 

 

もちろん、

何もない部屋にある1輪の花をみて

 

 

 

これだけ?とか

なにこれとか言う人は少なからずいる

 

 

 

 

だからあなたの「大好き」が

否定されたりガッカリされたりすることもある

 

 

 

でも

あなたにとって本当に嬉しいのは

「あなたの大好きが私も大好き」

って言ってくれる人なんじゃないかな

 

 

 

 

その人のためにも

自分の好きについて考えてみる時間を

作ってみてください♪

 

 

余談→→

たまに

私もよく言われたりするんだけど

 

 

〇〇が好きっていうと

 

 

じゃあ〇〇のXX知ってる?

え、知らないとかマジで好きなの?笑

 

 

 

みたいな会話にされちゃうんだけど

 

 

 

好き=詳しいのはトラップには

巻き込まれないようにしましょうね!!!

 

 

 

好きすぎて詳しくなっちゃった

は、いいと思うんです

 

 

でも詳しくないと好きって言っちゃいけないは

絶対違うでしょーー?

詳しい方がえらいわけでもないじゃないですか

 

 

 

だってそもそも

えらい方はどっちなんて勝負、してない

「好き」の話で論点変えちゃうのはやめましょうよーー

 

 

 

 

好きにだってレベルがあるし

優劣だってある

 

 

 

でもそれがあなたの価値観だから、ね?

 

 

 

 

「好き」の会話をしたいんだから

〇〇の雰囲気が好き!とか

〇〇のことしてるとこんなに楽しい!とか

 

 

 

そういう話、しましょう笑笑

「好き」の体感についての話をね

 

 

 

詳しくないなら好きじゃないって言う人には

 

 

 

詳しくないと好きって言っちゃダメってゆートラップにはまってるんだなー

 

 

これだけアピールしないと好きって認めてもらえないって思ってるのかなー

 

 

と、生温かい目で見守ってあげましょう

 

 

いつか彼らも呪縛が解ける日がくることでしょう

 

 

できれば早めの方がお互い楽しいような気もするんだけどなー

 

ワクワクしときます(*ノv`)