スピリチュアル受信箱。

非科学的、非論理的なことが受け付けなかったアラサー女が本気でスピリチュアルに傾倒してみた結果を残してみる、実験ブログです。

我慢の先にあるもの

 

もはや我慢ってなに?

 

 

って思ってる人多いんじゃないかなーー

我慢してる私!!

って自覚ある方がある意味

マシかもしれない、、そんな話(o_o)

 

 

我慢。

しちゃいますよね

 

 

やらなきゃいけないこと

やりたくないこと

そんなことで頭がいっぱいだったり

 

 

 

この我慢はいつ報われるの?

なんで私がこんなに我慢しないといけないの?

 

 

 

そんな風に思ってる人もいるかも

 

 

 

私が観察してきて出た答えだけど

我慢とは。

 

 

 

 

自分を押し殺すこと

自分のエネルギーを止めること

自分らしさを削ること

 

 

 

 

なんじゃないかなーーって

 

 

 

 

だから

我慢の先に幸せがなくて

でも幸せになりたくて

 

 

 

 

幸せになりたいと願うから

「目の前の現実(厳しめ)」

の中から

 

 

 

 

どうにか幸せになれないか

どうにかこのしんどさがなくならないか

 

 

 

そんな「ヒント」を探して探して

 

 

 

 

見つけるまで「頑張って我慢」する

 

(これをひたすら繰り返す)

 

 

 

 

そりゃこんな終わらないループの中にいたら

 

 

 

ムキーーー!

ってなるやんね

なる方が健康やと思う

 

 

 

 

もうその

ムキーーー!

すらもなくなった人は

 

 

このループは

「当たり前」で「変わらないもの」

だと信じてしまうんだと思う

 

 

 

この負のループから抜けてない人に

「そうじゃない方法あるよーーー!」

って言っても

 

 

 

 

通じませんわね

抜けれたことないんやもん

この仕組みを理解してってそんな…

 

 

酷なこと!!!

 

 

 

ちなみに、

我慢と努力は別物です

 

 

 

同じ行動をしていても

その行動をする動機が異なれば

 

 

 

ある人にとっては我慢で

ある人にとっては努力となる

 

 

 

 

「就活」を例にすると

<あの企業で海外をまたぐ仕事をしたい>

から就活する→努力

 

<とりあえず就職して生活できるようにしたい>から就活する→我慢

 

 

 

 

お気づきかもですが

未来のビジョンが明確で

イメージしただけで幸せになれるための行動は

 

 

 

人にとっては「我慢」とは呼びません

たとえそれが

他人からみて武者修行のようであっても笑笑

 

 

 

意識の場、次第なので

我慢にも努力にもそのときどきで

変化するってこともあります

 

 

 

我慢したいですか?

その我慢は本当にあなたを幸せにしてくれますか?

 

 

 

私は我慢や厳しめの現実の中で

幸せの「答え」を探していました

正直「ヒント」すら見つけれなかったです

 

 

 

だからもし

今耐えなきゃいけないと感じることがあるなら

 

 

 

厳しめの現実の中ではなく

 

 

自分の中

 

 

に、「私は今どうしたい?どうなりたい?」

と聞いてみて答えを探してみてください

 

 

 

 

〜せねばならない

〜しないとダメになる

 

 

そんな強めな言葉に出会ったら

「エゴの声」の可能性が高いです

 

 

 

「エゴの声」とは

今まで自分が

自信がないところを刺された時に生まれた傷を回避するための

「反射」からの声です

 

 

 

だからこそ

その傷と向き合うタイミングなんじゃないかなって

もう二度と傷つきたくないもんね

 

 

その傷を癒して認めてあげること

それこそが

「幸せのもと」だと思うの

 

 

でも傷を見るってやっぱ怖いから

人はなるだけ

見ないよう触れないよう

 

 

 

思考も入ってくる情報も

コントロールするようになるんです

 

 

 

自分自身に

見えてない気づいてないって嘘をついたりね

 

 

 

このコントロールが「我慢」の源です

 

 

 

 

だから

我慢は

幸せになりたい自分vs傷ついてる自分

 

 

 

我慢させられてるって思っても

「我慢する」を「させ続けている」のは

自分自身だから

 

 

 

だからね。

我慢はやめよう??

 

 

我慢しちゃいけないんじゃないの

 

 

 

我慢「し続ける」選択を

やめてみる可能性をほんの少し

持ってみてほしいなって

 

 

大丈夫。

ちゃんと選べるから。

 

 

 

ちょっとミスっても大丈夫。

ちゃんと修正できるから。

 

 

 

急にこれをお伝えしてーーー!

と頭にピコーンってメッセージがきたので

そのまま書いてみた(^ ^)

 

 

 

私自身、12時間前に

 

 

つじつま合わせは趣味じゃない

 

 

ってふとメッセージきて

「ああああああああー!めっちゃ本音!!」

ってなったん笑笑

 

 

 

 

ちょっとチャレンジングなことをしてて

 

 

不安だなー怖いなー

ほんとに大丈夫かなー

リスク減らすために〇〇やろっかなー

いや!できる!やれる!

いやーーほんまかなーー

 

 

 

このループにいたので笑笑

 

 

 

し ん じ ろ よ !

 

 

 

が、ガツーンとたまに思考にきます笑笑

(エゴの声なら「信じないとダメなことが起きるから信じないとダメ」とか言います)

 

 

これ、不安を受け止めれてるかと言うと

受け止めれきれてはないですよね笑笑

7割ダダ漏れです笑笑

 

 

 

これ、普段意識してない人からすると

「心配」という普通の思考かもですが、

 

 

 

自分と対話ができるようになって

引き寄せが早くなって現実化を意識的にできるようになってるポイントからみると

 

 

 

自分いじめでしかない行為

現実化を鈍らせてるんです

 

 

むしろ思い通りにならない可能性が高まる

 

 

 

これやるくらいなら

無意味に笑えることや

趣味に没頭するほうが

 

 

 

何百倍もマシです笑笑

 

 

 

この「心配」には

「私にはできないかもしれない」

「私の価値に直結するから失敗できない」

 

 

とかとか

「重め」のオプションが入ってる

 

 

 

現在はそれをとっぱらうために

「うまくいこーがだめだろーがその時はその時でちゃんと自分でなんとかできる!やれる!」

 

 

 

に切り替えました笑笑

どうなるやらですねーー

 

 

 

感じることは悪いことじゃない

感じたことは正しいも悪いもない

 

 

感じた次、その行動が

我慢なのか努力なのか

はたまたただ楽しいことをするのか

 

 

 

選べるといいね(^ ^)