スピリチュアル受信箱。

非科学的、非論理的なことが受け付けなかったアラサー女が本気でスピリチュアルに傾倒してみた結果を残してみる、実験ブログです。

自分を愛するということ

 

ここ数日、夢が私への

メッセージが山盛りてんこもり!

でありがたい〜〜〜♪

 

 

ってな日々を過ごしてます

 

 

ここ数ヶ月ほどで急に芽生えた

サイキック能力??

チャネリング??

も、クオリティが上がっているような…

 

 

 

その下地というか

もう超基本!!ベーシック!!

生きる上での当たり前!

 

 

 

が、できてない人が

本当に多いなーも感じるわけです

そりゃそーなんですよ

 

 

 

誰も教えてくれない

誰もができてるわけじゃない

ってかできれば苦労しないから!

 

 

 

って、かつての私も思ってたくらい

それが

「自分を愛するということ」

 

 

 

カウンセリング現場でも

占いの現場でも

まぁ、みなさん本当に

自分を認めるための条件がすんごい厳しいなぁー

 

 

って思うんですよ

聞いてて私の肌がピリピリしてくるくらい

時に呼吸が苦しくなるくらい

 

 

 

でもみんなは

そうやって条件があることが

 

 

 

当たり前だと思ってる

あって当然だと思ってる

私だけじゃないでしょ?って

私なんてマシです、とも…

 

 

 

自分を四六時中監視して

できてないとこチクチク責めて

まだ上がある!

今のままじゃダメだ!って

 

 

 

ご褒美を与えることもなく

自分にムチを打ち続け

出した結果には目もくれず

新しい課題をみつけて

…リピートリピート…

 

 

 

 

ブラック企業とか言ってるけど

自分の方がヒドイですよ

自分が自分に対する扱い

 

 

いつ褒めるの?

いつ認められるの?

いつになったら終わるの?

いつになったら報われるの?

 

 

 

心は泣いてるはずです

すごくすごく、傷ついてるはずです

 

 

 

 

気づいてください

誰かに傷つけられたあの言葉や態度

今もホールドしてるのは誰ですか?

手放せられてないのは

他でもない、自分なんです

 

 

 

100人が褒めてくれたって

自分が褒めたり認めてなかったら

「全然そんなことないです」

と拒否するのに

 

 

1人が言った何気ない一言を

「あの人にこんなこと言われた…」

とその言葉を採用し続けるんです

 

 

 

不公平ではないですか?

それでもまだ私は

「現実」

を受け止めていると思い続けられますか??

 

 

 

誰かの言葉や態度に

傷ついたのは本当のこと

 

 

 

でもそのあと

その気持ちを認めたり癒したりすることなく

自分にムチを打ち続ける言葉として

そのコトを持ち出してるのも自分でしかないんです

 

 

 

自分を愛するために

悪いところなんて探さなくていいんです

できなくたっていいんです

自分のここが好きじゃないって気持ちも含めて

 

 

 

 

自分自身 なんだから

 

 

 

 

頑張ってなくたって素敵です

生かされているんです

様々ないのちをいただいて

私たちはここにいるんです

 

 

 

 

100人にお前はダメだと言われたとしても

自分だけは

「私は私を愛してる」

「私は私の気持ちを受け止める」

 

 

 

 

そう約束はできますか?

守り続けれるかどうかではなくて

守ってあげよう

と、思えますか??

 

 

 

 

自分が自分を愛せなければ

他人を愛することはできない

 

 

私は

自分を愛するを知らなかった頃

この本当の意味をわからなかったです

 

 

 

いや、できるよ

自分より他人を愛する方が簡単だ

 

 

 

そう思ってたけど

「愛する」は

自分にできて初めて

ああ、これか、

と、感覚がわかるもので

 

 

たしかに他人にはできてなかったな、と

 

 

 

私ができていると思っていた「愛する」には

喜んでほしい

感謝されたい

いい人と思われたい

 

 

 

そんな「期待」という名の

「他人の行動へのコントロール」が

含まれていたんです

 

 

 

 

そのコントロールがないものが

「愛する」ってこと

 

 

 

 

ただ、そこにあることに感謝できて

心のうちから温かい気持ちが溢れてきて

今日も自分が自分でいることに

感動する、

 

 

 

そんな感覚が「愛する」です

 

 

 

 

頑張っていようがなかろうが

私は私を愛しているし

お金があろうがなかろうが

私は私を愛してる

 

 

 

 

誰かにけなされようがほめられようが

私は私だから一喜一憂しないし

そこに自分の価値観も見出さない

 

 

 

 

ただ、自分が自分でいることへの

喜びや嬉しさ、感謝やときめき

 

 

 

それが「愛する」です

 

 

 

 

もしあなたがこれを読んでいて

自分に当てはまる、変わりたい

そう望んでくれたのなら

 

 

 

 

まずは今まで頑張ってきた自分を

認めてあげられていなかったかも、、

と感じるところから

はじめてみてください

 

 

 

 

いつからだって仕切り直せます

何度だって仕切り直せます

あなたはいつだって

誰よりもあなたのそばにいるから

 

 

 

 

私もあなたが

頑張っていると認められなくても

頑張ってきたと認められなくても

 

 

あなたを愛しています

私はあなたならできると信じています